☆私たちホスピタルアート活動に興味のある方へ


こちらからも情報配信しています。

Twitter: @hospitalart

Facebook: https://www.facebook.com/hospitalart

☆病院×Artプロジェクトのインターンに応募したい方はこちらのURLへ。

http://patient.sakura.ne.jp/recruit/form_intern

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


こんにちは!藤原です。
寝苦しい夜が続きますね・・・
睡眠は人間が生きていく上で大切なものです。
質の良い睡眠をとるにはどうすればいいのでしょうか?


wwwwww


①寝る前にスマホやTVなどの画面を観る時間を減らす
 TVやパソコンのモニタのような光を発するデバイスは脳に刺激を与えるため、身体は眠ろうとするのに脳が覚醒してしまう不自然な状態になってしまいます。


②入浴は寝る一時間前に済ませる
 寝る直前に入浴すると、交感神経が興奮してしまい、眠れなくなります。


③食事は寝る二時間前に済ませる
 深夜に胃にもたれるものを食べると消化に負担がかかるため、良眠を妨げます。
難しい場合は、寝る30分前までに胃に負担のかかりにくい、消化によいものをとること。


④寝る直前のアルコールは眠りが浅くなるので控える
 寝付きは良くなりますが、睡眠の質としてはオススメできません。


⑤カフェインが入った飲み物は寝る四時間前に済ませる
 就寝前にカフェインを摂ると、脳が興奮状態になって寝つきが悪くなります。



質の良い睡眠をとって暑い夏を乗り越えましょう!


(ライター:藤原千賀子)