☆私たちホスピタルアート活動に興味のある方へ

こちらからも情報配信しています。

Twitter: @hospitalart

Facebook: https://www.facebook.com/hospitalart

☆病院×Artプロジェクトのインターンに応募したい方はこちらのURLへ。

http://patient.sakura.ne.jp/recruit/form_intern

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 先月の17日に、ニコンが3か年の中期経営計画を発表しました。20173月期に売上高12000億円、営業利益1100億円を目指す計画なのですが、その核として医療をはじめとした新規事業を始めるとのことでした。カメラ業界大手のニコンがどのように医療業界に参入していくのか気になるところです。

 10

 そもそも、なぜニコンが医療事業に参入することになったのか。この背景には、映像事業や精機事業の成熟化があります。これらの事業では今以上の市場改革が見込めないと考え、ニコンが持っている技術を生かせる新事業として医療分野への参入が決まったようです。今回のニコンのように、精密機械メーカーが医療分野に参入するケースは最近増えており、オリンパスや富士フイルムホールディングスなどはすでにこの分野で大きく成長しています。 
 17日の発表によると、半導体製造装置の技術を生かしたバイオマイクロアレイ(細胞内の遺伝子発現量を測定するための分析機器)や、光学処理技術を応用した小型検査機器などを製造・販売していくとのことでした。
ニコンがもつ、世界トップクラスの光学・精密技術をどのように活用していくかが、この新規事業の成功へのカギとなりそうです。今後、ニコンがどのように医療事業を進めていくか、注目していきましょう。