☆私たちホスピタルアート活動に興味のある方へ


こちらからも情報配信しています。

Twitter: @hospitalart

Facebook: https://www.facebook.com/hospitalart



☆病院×
Artプロジェクトのインターンに応募したい方はこちらのURLへ。

http://patient.sakura.ne.jp/recruit/form_intern




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


皆さんは風邪を引いた時にどのような対処をしますか?

病院へ行ってお薬をもらったり、点滴を打ってもらって治す方も多いのではないでしょうか
逆に、薬に頼らずして自力で治す方はそういないのかもしれません。

そこで今回は薬に頼らない風邪の対処法についてお話ししたいと思います。



薬に頼らないとなると、本来自分に備わっている自己治癒力に頼る他ありません。
自己治癒力は①睡眠を十分にとる、②身体を温める、③栄養をしっかりと摂る、の3点をバランスよく管理することで高めることが出来ます。

①睡眠を十分にとる
自己治癒力は寝ている間に 修復され強化されます。なので、睡眠不足は自己治癒力を著しく低下させてしまいます。

②身体を温める
悪寒がしたり、寒気がするときには保温が大切です。
温かい食事をとって、熱がなければ入浴するか、足だけお湯につけて体を温め、全身の血行を良くします。湯冷めをしないように、すぐに床に入り、上から布団や毛布を多めにかけて発汗を促します。

③栄養をしっかり摂る
風邪のときに有効だとされている食べ物はにんにく、ネギ、ショウガなどです。

上記したように体を芯から温めることが大切なので、スープなど汁けのある物に取り入れて摂取するのがよいでしょう。



いかがだったでしょうか?
元々人間には薬が無くとも風邪の菌に打ち勝つ力が備わっています。
風邪を引いた際には是非お試しあれ!