2014-05-05-12-57-11

(京都シネマ: http://www.kyotocinema.jp)
ミニシアターと呼ばれる映画館をご存知でしょうか。

ハリウッド映画や日本のテレビ局で大規模に宣伝されている映画は、話題になるので観る機会も多いでしょう。京都市内だと三条河原町すぐのMOVIX京都 、二条駅のTOHOシネマズ二条、イオンモールのT•ジョイ京都がまず思いつきますよね。しかし、京都には小規模ながら良質の作品に出会える素晴らしいミニシアターもあります。

今回は京都市内のミニシアターの中の一つ、「京都シネマ」の特徴をまとめてみました。


◼︎立地が最高!
2014-05-05-12-59-37

(京都シネマ: http://www.kyotocinema.jp)
地下鉄烏丸線の四条駅と直結したcocon烏丸の3階なので、交通の便が良いこともポイントです。買い物ついで、待ち合わせ前に寄れてしまう気軽さがある。

◼︎知らない映画に興味を持つヒントがある!
2014-05-05-13-02-34

(画像参照: http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/79e17da70c0511cdcd0323b1cef0579d)
ロビーにある掲示板(「パブボード」と呼ばれているようです)では、さまざまな雑誌や新聞に掲載された監督インタビューや映画評を読むことができます。お目当ての作品以外にも気になる作品をチェックできます。もちろん公式サイトからも上映スケジュールはチェックできますよ。

◼︎最高の音響設備!
京都シネマ代表の神谷雅子さんのインタビューによると、設計の時から音響設備にはとてもこだわりがあるとか。確かに家でDVD版を観るよも、音響の良い設備で観た方が映画という総合芸術の良さがぐっと伝わってきそうです。


このように京都シネマにはおすすめしたい点がたくさんあります。私も気まぐれに訪れてファンになった一人です。ぜひ一度足を運んでみて下さい。

他に関西の有名どころとして、大阪の「テアトル梅田」、京都の「京都みなみ会館」も気になるところですね。


ライター: 加藤さやか