こんにちは。紫陽花が綺麗に咲く時期となりましたね!

6/3に認知症対応型共同生活介護施設「てらど」様におきまして、舞妓体験ボランティアが行われました。

こちらのイベントは、京都本格舞子体験処「STUDIO心」様のご提供によるもので、病院・介護施設で働かれている看護師・介護士の方々に舞妓に変身して頂き、患者様や利用者の方々にサプライズをお届けするというものです。

舞妓さんから名前を呼ばれて利用者の方は一瞬驚かれた様子でしたが、それがスタッフだとわかると自然と笑みがこぼれ、和やかな会話が弾んでいました。これが他から舞妓さんに出張して頂くのではなく、親しみのあるスタッフが舞妓に扮することの醍醐味だと思いました。
一緒に歌を歌ったり、記念撮影をしたりして、普段とは違う特別な時間を過ごせたのではないかと思います。

「てらど」の方もおっしゃっていましたが、今回のように日本文化を取り入れた介護をもっと各地に広めていけるといいなと思いました。


なお、このような企画を病院×ARTプロジェクトではコーディネートしております。お気軽にご相談下さい(desk@art-hospital.com)

STUDIO心
http://www.kokoro-maiko.com
11149196_977922568918879_8250031265290820122_o



ライター:武笠結天