ホスピタルアートなら今の病院を変えることができる


こんにちは、羽田です!

zyako


赤、黄、青のコンポジション

前例を超え、新しいものを構築してきた彫刻界ですが、まだまだ動きは留まりません!!前回触れた「キュビスム」をルーツにまた、新たな芸術家が誕生いたしました。

マレーヴィッチとピエト・モンドリアンの二人です。二人は新造形主義(デ・スティル)という括りの中の芸術至上主義に位置するアーテイストなのですが、まずはマレーヴィッチの紹介から行きたいと思います。一言で言いますと、彼はブラックが恐れていた展開にまんまとはまり、袋小路に入ってしまうような完全抽象を極めることになります。また、感覚というものを絶対視していた面もあり、限定されたものの表現でとどまっているように感じられます。関心のある方は実際に作品を見ていただけるとよくわかると思います。そして、モンドリアンですが、こちらは比較的有名な作家であるためイメージを抱きやすいかもしれませんね。赤、黄、青、黒の垂直線を用いる表現はブロードウェイブギウギというシリーズで完結します。有名なお話ではありますが、モンドリアンは、街の地形を直線で表現していました。オランダ、アムステルダムという街は、人の手によって操作された人工的な街であるといわれるのですが、作品を見ているとそのような様(街の形成)がよくわかります。

また、モンドリアンはマレーヴィッチとは異なり、自然的なものに対しての嫌悪感があり、感覚に惑わされるようなものの存在をよしとしませんでした。この背景には、宗教の中で最も禁欲的とされるオランダのカルバン派の中の規律(自己抑制が一番の自由である)なども影響していると思われます。このように価値観の異なる二人でしたが、最終的な成果物は同じようなものを生み出したようです。そこもまた面白い点ですね。

…まだまだ本当に多くの重要な彫刻家さん達はいらっしゃるのですが、きりがないので最後に、私が好きな彫刻家の紹介で終わりたいと思います。すみません。

本質を求める芸術家、アルベルト・ジャコメッティーです。


自然豊かな地で育ったという背景もあり、生の本質に切迫をするような極度の無秩序表現が特徴です。また、彼の生きた時代は、人々を幸福にするための技術革新に対する未来信仰が第二次世界大戦によって破壊され、死んでしまった人を羨むような風潮が蔓延していた頃です。このような中で人間としてのやり直しをいかにしていくかということが大きな課題の一つでもありました。自身の判断で選択をし、責任を負い、かつ肯定的に生きる中でも常に「死」を意識する人間という生き物はかけがえのない存在でありますが、同時に過酷な存在でもあります。

また、物は何かの存在目的があるが、人間にはない(自由)ということで、この自由の責任として肯定的な未来が作れるという実存主義の中に彼は居ました。

画家でもあり、彫刻家でもあった彼が乗り越えた壁は、作品と鑑賞者の空間距離の問題です。絵画は錯覚という技法でこの問題を解決しているのですが、彫刻では表現ができません。つまり近づけば近づくほどに見えるものがあるものがあるが、遠くなるものがあるということ。遠くにいても、近くで見れば大きく見えるという精神的な本質の追及です。…非常に厄介な人物なのですが知れば知るほどに深く面白味のある芸術家であると思います。芸術家がになう大きな苦労、苦悩に触れてみるのもよいかもしれませんね。彼のよき理解者の一人に哲学者である矢内原伊作という人物がおります。彼はしばしばジャコメッティーのモデルとしても登場します。精神的な話が多くなってしまいますが、矢内原の著作や、戦後、壊れた人間を、哲学を持って取り戻そうとした実存主義者のサルトルが著した『ジャコメッティー論』もジャコメッティーの思想を理解していくうえで非常に役立つ資料です。

画像引用元

 「ピエト・モンドリアン-アンサイクロペディア」(2014.11.15 閲覧)

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E8%B5%A4%E3%80%81%E9%BB%84%E3%80%81%E9%9D%92%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg

 


「水平線と月を計ろう」(2014.11.15 閲覧)

http://blog.livedoor.jp/kanji_m/archives/50400490.html

 
ライター:羽田綾芽


私たち病院×Artプロジェクトは、ホスピタルアートを取り入れることで患者さんの療養環境の改善を目標に活動しています。ホスピタルアート活動に興味を持たれた方、一緒に患者さんの環境をアートで改善してみませんか?インターンシップ生募集中です!
【URL】
Facebook 
https://www.facebook.com/hospitalart
Twitter  https://twitter.com/hospitalart
インターンシップの応募はこちらへ。 http://patient.sakura.ne.jp/recruit/form_intern