ホスピタルアートなら今の病院を変えることができる。

こんにちは。今回はですね、また、新たな「セラピー」なる物を紹介したいと思います。いやはや、最近はなんでもかんでもセラピーを付けたらそれっぽくなるような気がして、なんとなくモヤモヤします・・・。

とまあ、個人的な意見は置いておいて、笑

「フィトセラピー」(植物療法)というものを聞いたことがありますか?

一般社団法人フィトセラピー協会によりますと、「植物の癒しの力を用いて、私たちが生まれながらに持っている自然治癒力に働きかけて病気を予防したり、治療する療法」だそうです。

そしてこのフィトセラピーは、ハーブ(薬草療法)、アロマセラピー(芳香療法)、バッチ博士の花療法、森林療法(植樹)、園芸療法、フィトケミカル栄養学に基づく食療法といった広範囲に及ぶ植物療法の総称をさすようです。

ちなみに、私の祖父母の家が、花と野菜を作る兼業農家であることもあり、幼いころから土いじりというか、その類のことが好きで、一人暮らしをしている現在は、家に観葉植物を置いています。やはり自身の生活空間に緑があることによって心が安らぐと感じます。私のおすすめは「ハイドロカルチャー」(水耕栽培)というものです!これは土を用いずに植物を育てるものです。大きなメリットとして、臭いが少ない、虫がわかない、汚れない事が挙げられます。土の代わりに水分と空気を保持することのできるレカトンというものを用いるため水やりも週に一度程度ですむので、観葉植物初心者にも大変お勧めです!!

IMG_20141007_162228

パキラです。非常に育てやすいです。花言葉?は勝利だったような。
 
IMG_20141007_162659


こちらは、プミラ!!小さな葉がかわいらしい印象です。
「あなたを元気づける」とかそんな感じの言葉を持つので、贈り物にもいいかもしれません

話が大分それてしまいましたが、自然の力は本当に偉大でありますね!!

 


【参考URL】 
「ソフィアフィトセラピーカレッジ」
www.sophia-colledge.jp/phyto/ (2014.10.7閲覧)

 ライター:羽田綾芽

私たち病院×Artプロジェクトは、ホスピタルアートを取り入れることで患者さんの療養環境の改善を目標に活動しています。ホスピタルアート活動に興味を持たれた方、一緒に患者さんの環境をアートで改善してみませんか?インターンシップ生募集中です!
URL
Facebook https://www.facebook.com/hospitalart
Twitter https://twitter.com/hospitalart
インターンシップの応募はこちらへ。 
http://patient.sakura.ne.jp/recruit/form_intern