ホスピタルアートなら今の病院を変えることができる。

こんにちは!
あなたには好きな美術ジャンルがありますか?
私は日本美術が好きなのですが、日本画といわれると、古臭くてなんとなく薄暗いような場所に飾られているような…恐いイメージがあったりしませんか?

日本画とは、中国でいう文人画(書と絵)にあたるもののことを指します。また、外国から新しく伝わった油絵の画と区別されるためにそう名づけられたそうです。日本の画はデザインの美しさが非常に高く、対象物をリアルに表現しようとする洋画とは全く異なるジャンルのものです。ちなみに、この日本画と洋画が混ざり合って印象派絵画が生まれたと言われています。先述したとおり、日本画は対象物をそっくりそのまま描こうとするものではありません。あえて背景を描かず、画面の中に生まれる「余白の美」を楽しみます。輪郭線をさらさらと描き、様々なものを省略して描かれた素朴な作品は、見ていると、非常に「ゆるくてかわいい」のです!!

1.
白隠慧鶴 「すたすた坊主」早稲田大学曾津八一記念博物館

img_08b1fb9116d154058c8997d12feb2a3825828suta
見ているとこちらも同じ表情になってしまうような顔ではないですか…?


2.
仙厓義梵 「花見」出光美術館
hanami
お花見をしている人たちがコロっとコンパクトに収まり、非常にかわいらしい描写で表現されています。

3.「犬」福岡市美術館
inu
…ゆるい。何かを悟ったようなわんこの眼が哀愁を漂わせていますが、悲しくなる前に何故かほんわかと笑顔になってしまいます。尻尾もなかなか良い味が出ています。


4.
伊藤若冲 「雨竜図」(1760)個人蔵

IMG_20140902_125945
なんとなく情けない龍です。やる気がないのか眠たいのかな…??


5.
円山応挙 「夕涼み図」
IMG_20140902_130153
細いタッチで描かれている背面像です。個人的にはお尻の割れ目の部分がとっても愛くるしく感じられて好きな作品なんです。



6.
「朝顔狗子図杉戸絵」(1784)東京国立博物館蔵
IMG_20140902_130124

IMG_20140902_130103
戸に描かれいるわんこたちの拡大図です。わたあめのような…栗饅頭のような…食べちゃいたくなるような可愛さがあります。
自分の家の戸にこんな絵が描かれていたら、と想像すると少し羨ましいです。


7.
曾我蕭白 「蹴鞠寿老図」個人蔵
IMG_20140902_130228
来ました。かわいいおじいちゃんです。


8.
酒井忠実 「布袋に唐子図」(1802)永田コレクション
IMG_20140902_130255
あの布袋様もなんだか梅干しのような…。。かわいらしく描かれています。


9.
河鍋暁斎 「芝居説話画帖 巨大猫」(1870)個人蔵

IMG_20140902_125820 (1)
巨大な猫に襲われそうな二人ですが表情をよく見ると、何とも言えないですね。本当に怖がっているのかな?


10.
「書画会の図」(1876)個人蔵
IMG_20140902_125902
かつてはしばしば行われていた書画会の様子です。よく観察をしてお気に入りの人を見つけてください★みんな素敵な表情をしています!!

今回取り上げた絵師たちは非常に有名な人から少しマイナーな人たちまで様々でした。何か一つでも印象に残った人が居ましたらその人について調べてみて下さい!どの人も非常に面白い作品を残していますよ。ちなみにこの中でのわたしのオススメは伊藤若冲です。彼の表現力の幅の広さと圧倒的な描写力にきっと心動かされると思います。
このような絵のポストカードを手帳など普段持ち歩くものの中に挟んでおけば、ぴりぴりとした気持ちになった時などに眺める事で、優しくほんわかと気持ちを丸くしてくれるかもしれませんね。日本画がそんなお守りになるなんて…少し生活が面白くなるのでは?!



【参考】

狩野博幸 『もっと知りたい曾我蕭白――生涯と作品』東京美術、2008

佐藤康宏 『もっと知りたい伊藤若冲――生涯と作品』東京美術、2006

玉蟲敏子 『もっと知りたい酒井抱一――生涯と作品』東京美術、2008

樋口一貴 『もっと知りたい円山応挙――生涯と作品』東京美術、2013

矢島新 『日本の素朴絵』ピエ・ブックス、2011


『別冊太陽 河鍋暁斎――奇想の天才絵師』p.43,1492008


CREAweb

http://crea.bunshun.jp/articles/-/2589?page=2(201492日アクセス)

「お気楽な日本美術」http://kumareon.wordpress.com/2007/04/04/%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E5%9B%B3%E3%80%80%E4%BB%99%E5%8E%93%E7%BE%A9%E6%A2%B5/(201492日アクセス)

What everyone's posting right now

http://www.soup.io/everyone?since=8293668(201492日アクセス)


 

ライター:羽田綾芽

私たち病院×Artプロジェクトは、ホスピタルアートを取り入れることで患者さんの療養環境の改善を目標に活動しています。ホスピタルアート活動に興味を持たれた方、一緒に患者さんの環境をアートで改善してみませんか?インターンシップ生募集中です!
【URL】
Facebook 
https://www.facebook.com/hospitalart
Twitter  https://twitter.com/hospitalart
インターンシップの応募はこちらへ。 http://patient.sakura.ne.jp/recruit/form_intern