☆私たちホスピタルアート活動に興味のある方へ

こちらからも情報配信しています。

Twitter: @hospitalart

Facebook: https://www.facebook.com/hospitalart

☆病院×Artプロジェクトのインターンに応募したい方はこちらのURLへ。

http://patient.sakura.ne.jp/recruit/form_intern

---------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、佐野です。

患者さんが癒されるような空間を病院などの医療施設に作り上げる、そのような理想を抱きながら活動している中で、具体的に自分にとっての理想的な病院のイメージはどのようなものなのかをこの頃考えております。

まず、患者さんが癒されるような空間とはどのようなものなのか?
病院や医療施設へ訪れる患者さんは、怪我を負ってしまったり、自身の健康に不安を抱えて病院へ足を運ばれています。怪我であっても、病気であっても、なにかしら不安を抱えた状態の患者さんを安心させるには、治療だけではなく、病院や医療施設の環境も重要になってきます。その環境を作り上げるには3つの要点があります。

1.清潔感
ほぼ全ての病院では、白い壁、白いカーテン、白い看護服などが見られます。治療を行う場である病院は、清潔であることが大事である。かの有名なフローレンス・ナイチンゲールの『看護覚え書』にも清潔さについて記載されています。

「看護とは、新鮮な空気、陽光、暖かさ、清潔さ、静かさを適切に保ち、食事を適切に選択し管理すること――こういったことのすべてを、患者の生命力の消耗を最小にするように整えることを意味すべきである」
【引用】Florence Nightingale (2011)看護覚え書―看護であること看護でないこと』現代社

    (湯槇ます 翻訳)

2.温もり
温もりを感じさせてくれる空間でよく用いられているのは、照明の灯りや木材を使用した床です。院内の照明の特徴としては、直接光を目に入らさないための「間接照明」がありますね。「間接照明」は直接照明よりも人間に落ち着きや安らぎ感を与えてくれます。その証拠として、パナソニックが調査しました。詳細は以下のURLに記載されています。
【URL】病室の照明 -病室照明の基本コンセプト-http://www2.panasonic.biz/es/lighting/plam/knowledge/document/0210.html

3.安定感
病院の空間を落ち着かせた雰囲気にする工夫として、空間内の照度や色の組み合わせも考慮されています。工夫としては、自分の目線より上は明度が高い色、下は明度が低い色を空間に取り入れる組み合わせが人に安らぎを与えるそうですよ。
また、普段の生活の中でも、部屋の配色がまとまっていると落ち着けますよね。部屋の配色に関する情報はこちらから探すことができます。部屋の配色は家庭でも実用できますので、ぜひ参考にしてみてください。
【URL】http://www.roomsdeco.com/coordinate/color.htm

では、これら3つの要点がそろっているホスピタルアートはどのようなものなのか?
具体例を挙げていきたいと思います。

こちらの写真は、アメリカ、ネヴァダ州にあるCarson Medical Groupの空間です。
外の光が空間に差し込むところに「温もり」を感じませんか?
また、色も白、薄茶色、茶色といった落ち着いた組み合わせで安らぎを感じることができますね。

Carson Medical Group


上から垂れ下がっている青い飾りは、透明感を感じますね。灯りも「間接照明」によって落ち着いた雰囲気を空間に与えています。

Carson Medical Group3

私が一番気に入ったのがこの空間。
魚が病院内にいるなんて、もはや水族館のような空間ですね!
もし病院見学があれば、ぜひこの場所に行きたいです。

Carson Medical Group2

いかがでしたでしょうか?このように、療養空間の改善は患者さんの精神的安定や楽しむ心を生み出してくれます。また、お見舞いに訪れる親族や病院関係者にも楽しんでもらうことができます。

日本にもこのようなホスピタルアートを取り入れた病院が広まっていくことを思い描きながら、私たち病院×Artプロジェクトも頑張っていきたいと思います。


【参考URL】

医療施設デザインとそのトレンド-医療空間の待合室に求められるデザイン-

http://imai-yoshihiro.com/col_design/machiaishitsu.html
ナイチンゲール看護研究所「看護覚え書を読む」
http://www.nightingale-a.com/page-kngo-6.html
Carson Medical Group -Healthcare Lighting Design-
http://www.wikoffdesignstudio.com/portfolio-items/carson-medical-group-carson-city-nevada/


ライター:佐野真奈美