☆私たちホスピタルアート活動に興味のある方へ

こちらからも情報配信しています。

Twitter: @hospitalart

Facebook: https://www.facebook.com/hospitalart

☆病院×Artプロジェクトのインターンに応募したい方はこちらのURLへ。

http://patient.sakura.ne.jp/recruit/form_intern

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 
 表計算ソフト「Excel」を使ったことがあるという方は多いと思いますが、このExcelを使って絵を描いているユニークな画家の方が日本にいらっしゃるということを皆さんは知っていましたか?今日はこのユニークな画家、堀内辰男さんについて取り上げていきたいと思います。
 堀内さんは医療器具や文房具などを設計するエンジニアとして働いていらっしゃいましたが、14年前に定年を迎え、その時にパソコンを購入されました。その時すでに、Excelを使って図やグラフを作ることができることを知っていたらしく、それなら絵も描けるだろうと思って描き始めたのが始まりだったようです。最初に描いたのは一輪の君子蘭で、30分かかって完成したとのことなのですが、 何もわからない状態からものの30分で描いてしまうとは驚きです。
 そして、2006年にパソコン画のコンテストで大賞を受賞され、現在も画家として活躍されています。下の絵が実際に賞を受賞されたものです。Excelで描かれたものだとは思えないほど、本当に見事な作品です。
pict_02

 普段私も、WordやExcel といったパソコンのソフトを使う事も多いのですが、絵を描こうという発想にはなかなかいきつきませんでした。自分達の身近にはアートにつながるものがまだまだたくさん隠れているのかもしれませんね。皆さんもExcelで一度絵を描いてみてはいかがでしょうか?

参考:
Excelで描く!定年後に花開いた画家 堀内辰男の才能
http://myvaio.sony.jp/sonyselect/special/140220/

世界で一人だけ?74歳元エンジニア、エクセルで芸術作品をつくる
http://dot.asahi.com/wa/2014071800045.html