☆私たちホスピタルアート活動に興味のある方へ


こちらからも情報配信しています。

Twitter: @hospitalart

Facebook: https://www.facebook.com/hospitalart

☆病院×Artプロジェクトのインターンに応募したい方はこちらのURLへ。

http://patient.sakura.ne.jp/recruit/form_intern

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


こんにちは、野口です。今回も先週に引き続き頭痛特集その2と題しまして、一次性頭痛及び二次性頭痛への対処法をご紹介します。

■ 一次性頭痛

片頭痛になったときと緊張性頭痛になったとき、実は対処法が違う、というのはご存知ですか?
片頭痛の症状であれば、患部を冷やしたり、圧迫すると良いと言われています。また光が痛みを促進する場合もあるので暗い部屋で横になるのも効果的だそうです。

緊張型頭痛の場合には逆に患部を温めるとよいと言われています。

ですからどのタイプの頭痛なのか、見極めが重要ですね。


■群発頭痛および二次性頭痛

このタイプの頭痛になった場合にはまず『病院』に行きましょう。
「頭痛なんかで病院?」と思われる方もおられるかもしれませんが、特に二次性頭痛が重大な病気につながる可能性もあるので行くことをお勧めいたします。



以上が頭痛への対処法となります。
まずは自分の頭痛の傾向をチェックしたり、ひどい場合には病院に相談してみましょう!

(ライター:野口 有里恵)