ホスピタルアート ~ 病院×Artプロジェクト ~

「病院に笑顔を」「アーティストに仕事を」をミッションに京都・関西を中心に活動する医療福祉施設のアートキュレーションチーム。




こんにちは、小泉です。
来年度の同志社大学文学部のパンフレットに私と、病院アートの活動について掲載頂けることになりました!

20130308162213


志コンテストのご縁から、obの方の前でプレゼンさせて頂き、同志社の広報紙に掲載頂いたり…繋がりは大切にしておくものですね…
パンフレットを同志社を目指す受験生が見てくれるのかなと思うと嬉しいです。私は大学受験の時、勉強はそこそこに、ひたすら大学のパンフレットを見て、入学後のイメージトレーニングしてました。もし、私の記事が「大学に入ったら…」と受験生が夢を描ける材料のひとつになればと思います。そして、大学1年生が病院アートのメンバーになってくれることも期待です。
写真は今年の文学部パンフレットです。





こんにちは、小泉です。

本日は、京都の五条にあるウエダ本社さんでの作品展示の搬入に行って参りました。
ウエダ本社さんは、働き方の変革を訴え、オフィス環境の改善に取り組んでいる会社さんです。

以前から病院アートはウエダ本社さんに大変お世話になっているご縁(私、小泉は、ウエダ本社さんの大ファンなのです。)と、アーティストにもっと活動発表の場を提供したい、もっと病院アートのことを知ってもらえる場所を作りたいといった様々な気持ちがあって、オフィスでの作品展示という企画が生まれることになりました。

<20130208214523



作家は京都造形芸術大学の小野塚佳代さん。一昨年に実施した七条武田クリニックでの冬の絵画展示にもご協力頂き、病院アートとはとってもご縁の深い作家さんです。

しばらくは小野塚さんの作品を展示しますが、定期的に展示替えも実施します。
ウエダ本社さんでの展示にご興味ある方はご連絡くださいませ。

ウエダ本社http://www.ueda-h.co.jp/
京都流議定書http://www.kyotostyle.jp/2012/index.html
Ueda CW Space Project:https://www.facebook.com/uedacwspj





こんにちは、小泉です。
病院アートの立ち上げ役として「すごい大学生」とやらに選ばれました。やりたいことやってるだけなのですが…恐縮です。次は病院アートが「すごいチーム」と呼ばれるようになりたいです。人間ところを構えて本気出せば、むこうからオファーがきて評価されるもんですね。

こちらのネイバーまとめから。
http://matome.naver.jp/odai/2135463390494226701





こんにちは、代表小泉です。

昨日のホスピタルアート勉強会は、13人にご参加頂きました。病院アート加藤からはホスピタルアート団体について・造形大のHAPiiプロジェクトからは府立医大での壁画プロジェクトについてプレゼンを聞き、勉強会後は、皆でわいわい鍋会をしました。沢山の素敵なご縁に囲まれ、嬉しい気持ちでいっぱいです。

f:id:cupid-project:20130114105707j:image





こんにちは、代表小泉です。

上京区のふれあいサイト「カミング」に病院アートの記事を掲載頂きました。記事タイトルの「医療はいのちをまもるもの、芸術は人間性をまもるもの」は大変気にいっています。病院アートの立ち上がりなど分かりやすくまとめられているので、ぜひぜひご覧ください。

カミング(病院アートの記事への直リンクです)http://bit.ly/12T2l0g

画像は、ホスピタルアートオブザイヤーのスタッフ募集です。
面白い事したい人はぜひ来てね~!
f:id:cupid-project:20130106225035j:image





こんにちは代表小泉です。

病院の未来を共に考え、行動する「ホスピタルアート・オブ・ザ・イヤー」が始まります。
第2回スタッフ募集説明会を実施いたしますので、少しでもご興味ある方はぜひおいで下さいね。事務所の「518桃李庵」はコミュニティースペースでもあり、面白い人と交流できることは絶対です。

■日時:1月13日(日)9:30~10:30

■場所:518桃李庵(http://goo.gl/maps/mDmUr

■ご参加の可否について:1月12日(土)24:00までにご返信ください。

■本件問合先:病院×Artプロジェクト 担当 小泉 (koizuminmin@gmail.com)

f:id:cupid-project:20130106225035j:image

説明会と日程が合わない方はご都合に合わせて個人説明会も行いますので、お気軽にご連絡下さいね。

小泉





こんにちは代表小泉です。

京都をホスピタルアートの街にするべく、2014年はホスピタルアート・オブ・ザ・イヤーを行います!つきましては事務局スタッフ募集説明会を行いますので、ご案内させて頂きます。
「2014年は面白いことしたい!」という方にはかな~りおすすめです^^
ぜひ皆様ふるってご参加くださませ!

■日時:1月6日(日)13:00~14:30

■場所:518桃李庵(http://goo.gl/maps/mDmUr

■内容:京都初ホスピタルアートのコンテスト「ホスピタルアート・オブ・ザ・イヤー」の事務局スタッフ募集説明会です。第1回のミーティングも合わせて行います。

■ご参加の可否について:1月5日(土)24:00までにご返信ください。

■本件問合先:病院×Artプロジェクト 担当 小泉 (koizuminmin@gmail.com)

────────────────

病院とアーティストを巻き込んで、一緒に京都をホスピタルアートの街にしましょう!
簡単ですがお菓子も用意しますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

小泉





こんにちは、代表小泉です。

クリスマスの日、私たちは素敵なプレゼントを頂きました。
学生の活動を支援する「ソニーマーケティング学生ボランティアファンド」の助成団体に今年も選ばれたのです。スタッフ稲田と加藤が頑張って申請書書いてくれたおかげです。昨年の活動を評価して頂いたのもあるでしょう。

この資金で来年は、ホスピタルアートのコンテスト「ホスピタル・アート・オブ・ザ・イヤー」を行います。といっても、まだゼロベースなので、これから仲間集めです。興味ある人はぜひご連絡ください!

一緒に京都一のホスピタルアートのお祭りを作りましょう!





こんにちは、代表小泉です。

昨日から12月になってしまいました。もう今年も締めくくりを迎えようとしています。
病院アートは昨年の4月からスタートし、今年は2年目を迎えた年でした。12月16日、私たちと一緒に走ってくれたオフィスブルーバードとともにみなさんへの感謝をこめてささやかながらクリスマスパーティーを行います。ご興味とお時間がございます方はぜひご参加くださいませ。

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/392565147492740/?context=create
--
ブルーバードは今年で6年目、病院アートは2年目。
行きつ戻りつしながらも、皆さまのご支援を得ながら一歩一歩歩んできました。
12月16日は、普段私たちが活動している町家の事務所で、皆様と一緒に過ごせたらと思っています。
クリスマスツリーも飾って、お酒やちょっとしたお料理を話の肴に、語り合いましょう。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆日 時  12月16日(日)13:00~16:00
◆会 場  京都市上京区東小川通り寺之内下る518桃李庵
地下鉄今出川駅から徒歩15分
◆参加費  一般1,500円 学生1,000円 (軽食付き)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
***申し込み方法****
h.cupid.a@gmail.com宛てに
件名「クリスマスパーティー申込」
本文に、氏名、所属、連絡先をご記入の上お申し込みください。
*************
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!
オフィスブルーバード
病院×Artプロジェクト


オフィスブルーバード:http://patient.sakura.ne.jp/





こんにちは、代表小泉です。
会員30万人の一般社団法人日本難病・疾病団体協議会発行の季刊誌「JPAの仲間」の夏号に絵画の写真を掲載頂きました。
去年の秋から今まで4回(ちょうど1年ですね!)掲載頂き、沢山の患者様にご覧頂いております。

f:id:cupid-project:20121113184834j:image

絵は、京都精華大学で洋画を学ぶ森本さんの作品で、見てるだけでほっこりした気持ちになってきます^^

一般社団法人日本難病・疾病団体協議会
http://www.nanbyo.jp/